明けましておめでとうとございます。
皆さま、今年も宜しくお願いします。

さて、今年の元旦は、恥ずかしながら、はじめて旅行をしました。
行き先は、滋賀県と京都です。
行き先は、渡岸寺観音堂、竹生島宝厳寺、
西明寺、六波羅密寺、東寺です。

まず渡岸寺観音堂は、国宝の十一面観音で、昔、戦火を逃れるために土に埋められた珍しい仏像だそうです。
そのせいか、光背が有りません。
だから、滅多に見る事が出来ない暴悪大笑相が見れました。
ここは、今は、地域の村が守っているそうです。
image


また、竹生島で御来光を見る予定でしたが、生憎の天気で御来光は、見る事は出来ませんでしたが、なかなか凄い所でした。
島に無理矢理寺を建てた感じです。
ご本尊様は、はるか遠くにおられてお前立ちが小さくしか見えません。
でも、良い所です。
また、6:30の便は、出たのですが、9:00の見る便は、欠航になったそうで、運が良かった様です。
image

image

image
image


次は、西明寺です。
凄い田舎の寺ですが、中々良い寺でした。
階段が中々凄い寺でした。
天台宗のお寺だそうで、本堂には、大日如来を始め、日光、月光菩薩、四天王、十二神将がコンパクトに揃ってましたが、生憎写真撮影は、出来ませんでした。
残念です。
image

image

意外と滋賀県は、仏像は、穴場かもしれませんね。


続く